血尿症|品川区 戸越銀座駅近くの泌尿器科・内科 戸越泌尿器科内科クリニック

血尿症

血尿血尿

目で確認できる血尿を肉眼的血尿といい、目に見えないのに健康診断などで初めてわかる血尿を顕微鏡的血尿と言います。
肉眼的血尿の90%、顕微鏡的血尿の70%が泌尿器科疾患と言われています。
残りは腎炎やネフローゼ症候群などの内科的疾患であり、蛋白尿を伴っていることがよくあります。
必ずしも全てがそうではありませんが、疑わしい時は泌尿器科への受診をお奨めします。

血尿の種類

血尿の他に随伴症状を認めるものを「症候性血尿」と呼び、血尿の他に随伴症状を認めないものを「無症候性血尿」と言います。
最近増加がみられる、膀胱がん、腎臓がんや一部の前立腺がんなどの悪性腫瘍は無症候性血尿のことが多いようです。
痛みを伴わないことより、自覚症状の遅れから発見時には、既に進行がんであることもあります。
但し、検査をしてもこれといった原因がみられず、問題にならないことも多々あります。